分離課税

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

量石(はかりいし)

量石

リリィの朝夕の散歩コースにある量石(はかりいし)

今朝は水の勢いがあって窪みが分かりにくいですね。

島原市指定有形民俗文化財です。

「水路の水量を調節するために、水底に置かれた凹状の石である。常磐茶屋跡(城内2丁目、現松本家)の湧水池から流出する水は、この量石によって、南北二方向の水路に分流する。この水路はさらに三本の水路に分かれ城内の居住者の屋敷に引き入れられ雑用水として利用されている。そして、水路沿いの耕地を潤し、さらに下って田町一帯に広がる水田を灌水している。
 また、他の一路は「おしめ川」と呼ばれて汚れ物の洗濯等に使われ街路沿いを流下している。
 水利権は、これを利用する農家が持っている。これらの農家によって毎年田植え前(現在は六月の第一日曜日)に池及び水路の清掃が行われている。
 なお、熊野神社(杉山町)から流下する水路にも同種のものがある。」
との島原市教育委員会の説明書きの看板が立っています。

この時期、リリィの朝のお散歩時には、この家のご主人が打ち水をしてくださってて明らかに体感温度は下がります。

この家のご主人、「犬に水ば飲ませんでよかとね?」とあったかい言葉をいつもかけてくださいます。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。