分離課税

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実母の転居

 実母がベッドから落ちた物を拾おうとして、お布団ごと転落し、電気ストーブで毛布や掛け布団を焦がしたことは先日書きました。

よくぞ火事にならなかったものだと思うほど、結構大きく焼け焦げていました。

 私には内緒にしておくつもりだったようですが、ヘルパーさんからの報告で知ったのが、先週の金曜日(3日)のことでした。

最近よく転倒し、自力では起き上がれないようです。

 
 
 ひとりでの生活は無理だと判断し、義母がショートステイでお世話になっているA施設に、主人が相談に行ってくれました。

運よく退所なさった方がいらして、急遽入所できることになりました。

 
 早速昨日(10日)お引越し。

たったひとりの生活用品なのに、荷物の多い事!

昨日早朝より夜遅くまで作業しましたが、まだまだ片付きません。

 
 母は亡くなってはいませんが、遺産整理業者の必要性を感じました。

「私達も荷物を減らさなきゃね」って、主人と片付けながらしみじみ話した次第です。

昨日はへとへとでした。


20120211
 
 母のお部屋から見える景色です。

島原城や有明海が望めて、とてもいい景色なのですが、目の悪い母にはその有難みもいまいちで・・・

「帰りたい!」の一点張り。


 子供たちが幼稚園や小学校に通い始めた頃、慣れるかしら?お友達はできるかしら?・・って心配した、あの頃の母親としての感情を思い出しました。



theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

リィママさん、こんばんは。

お引越しお疲れ様でした。私は一人っ子なので、両親の事を思うといろいろ心配です。

お母様早く新しい生活に慣れるといいですね(^^)

ゆか部長さんへ

こんばんは。
いつもありがとうございます。
ひとりでは生活できないとの自覚がなくて、困ったものです。
普段はなんともないのですが、急に怒ったりとちょっと認知も入ってきたかな?と思える節も。
怒らせてはいけないと思い、なだめて優しく接するよう心がけていますが、自分の感情のコントロールが大変です^^;
いろいろ教えてくださいm(__)m

No title

リィママさん!!

こんにちは!!

本当に火事にならなくて良かったです。数年前、嫁の実家の数件離れた家で同じような状況の中、残念ながら命までなくてしまった事を思い出しました。

それぞれに事情はあるけれど、お母様の気持ちは絶景よりも我が家でしようか?

つまらないコメで申し訳ありません。

グルメマンさんへ

こんにちは。
考えさせられるコメントでありがたいです。
そうなんです!火事になっていたら、母だけでなくお隣のおばあちゃんの命まで失っていたでしょう。
考えただけで背筋が凍ります。
私の思いとは逆に、母は今日も「帰りたい」を連呼。
こちらが参ってしまいます^^;
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。