分離課税

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の老い

久し振りに登場! 今日のリリィです。

20120208リリィ



暮れに室内で転倒して、左手を骨折した実母。

自力で起きあがることが出来ず、朝食に来ないことを不審に思った職員さんが、マスターキーで開けてくださるまで、倒れたままでした。

(ひとりで生活するのは困難な為、現在日中だけ看護師さんや職員さんがいる高齢者住宅に住んでいます。)

ようやく骨折が治ったかと思ったら、数日前のこと、ベッドから落ちた物を拾おうとして自分もお布団ごと落ちてしまい、電気ストーブで毛布と掛け布団を焦がしてしまいました。

幸い火事にならず、大事に至りませんでしたが、焼け焦げた毛布とお布団を見てぞっとしました。

燃え広がらなかったことに、感謝の気持ちでいっぱいでした。



母の老いを感じると共に、24時間サポートしてくださる施設を探さなくてはと、ここ数日慌しくしていました。

現在独立した住居に住んでて、食事の時だけ同じ敷地内の建物に移動しています。

干渉されることなく自由気ままに生活している母を説得するのが、一番の難問です。






theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お母様のこと、心配ですね。
火事にならなくて本当に良かったです。
私の両親も高齢なので決して他人ごとではありません。

安心できる住居が、早く見つかると良いですね。
施設は充実してきてるとはいえ、家族のために・・・と探すとなかなかありませんね。
個を尊重して下さる安心できるところ・・・

No title

こんばんは☆
お母様心配ですね。リリィちゃんも心配そう・・・
私はリハビリ病院で働いているのですが、高齢者の転倒率はかなり多く悩みの種です。
リスクを考えると患者さんの自由がなくなるし、自由を優先すると危険だし・・・。
『転ばない体づくり」、転んでも大丈夫な体づくり』と講演会などで聞きますが、難しい問題ですよね・・・

No title

こんばんは。
年をとるということはそういうことなんですよね。
一人暮らしは気楽でしょうがやはり誰かの助けがないと・・・
ADLが低下気味の義母が一人暮らしをしています。
幸い身内の者が近くに住んでいるのでお世話になっているのですが、
同居を申し出ても首を縦には振りません…
離れた場所に住んでいるので何かと心配です。

お母様、新しい居場所で楽しい生活が送れるようになると良いですね。

ゆか部長さんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
傍目で見ていると明らかにひとりで生活するのは無理なのですが、本人にちっともその自覚がなくて困ってしまいます。

今日キーホルダーが届きました♪
早くてびっくりしました。
素敵なお買い物が出来て、嬉しくって堪りません(*^_^*)

なっつばーさんへ

こんばんは。
いつもありがとうございます。
父が54歳で亡くなったので、以来30年間以上ひとり暮らしの母。
あまりにも自由気ままに暮らしてきたので、説得が大変でした(^^ゞ

かのんさんへ

こんばんは。
いつもありがとうございます。
仲間で集まると「子供に手がかからなくなったら親に手がかかるね」って口々にでるくらい、みんな親の介護で大変な年齢です。
昨日あまりにも私の言うことを聞いてくれないので、怒りというより哀しくって母を抱きしめたのですが、随分小さくなっていました。
私より身長があった母なのに。
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。