分離課税

スポンサーサイト


保健所からの残酷な知らせ

「12/26・12/28・1/4 に捕獲され、譲渡されたのは1頭。他の2頭は残念ながら処分されました。」

年末・年始に町内で3匹仔犬が捕獲されたと思うのですが、どこに保護されていますか?と保健所に電話し、折り返しかかってきた電話の内容です。

問い合わせしなきゃよかったと後悔も・・・

でも1匹でも幸せになったのはせめてもの救いだと、気分が滅入ってしまった自分に、そう言い聞かせた一日でした。


哀しすぎるね、さっちゃん。

私がもっと早くに気づいていれば・・・

その家の飼い犬だと思い込んでいたから。


20120123さっちゃん

さっちゃんは、最近このわんちゃんと、わんちゃんの飼い主さんに馴れてて、今朝はお散歩にもついていってました。


赤ちゃんを3匹産んだそうですが、捕獲されてしまい、赤ちゃんを探し回ってること。

この子を飼ってもいいとおっしゃってる方がいること。

この子が捕獲されるのも時間の問題ではないかと心配していること。

等々、わんちゃんの飼い主さんにお話ししました。

「それでウロウロしているんですね。私がもう少し馴らしましょう。」とおっしゃってくださいました。

さっちゃんを助けようとのネットワークが広がっています。



theme : 里親募集
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

優しそうなお顔のさっちゃん、頼もしいネットワークができて良かったですね。
早く「お家の子」になって欲しいですね。

No title

1匹は助かったんだから、良かったですね。
処分は捕獲されてから狂犬病の規定により最短3日、
首輪をしていたり人に慣れていれば7~10日ほどと
以前保健所に電話した際聞いていますが、
子犬の場合はどうなんでしょうね。

さっちゃんに早く家族が出来ればいいですね。

なっつばーさんへ

ありがとうございます。
そうなんですよ!表情が以前と全然違うらしく、近所の方たちが口々に優しいお顔になったと言っています。
人間不信が少しずつ取れてきてるのかもしれません。
凶暴な野犬ではないので、市役所や保健所に連絡する前に里親を探してくださるとかしてほしかったです。
犬好きばかりではないから仕方ないのでしょうか?

川おじさんへ

ありがとうございます。
仔犬は捕獲されても、譲渡犬として長期間収容されているものとばかり思っていました。
意外でした。
殺処分する人も仕事とは言え、辛いでしょうね。
長崎県には愛護団体がないのでしょうか?
殺処分ゼロを目指したいものです。

No title

こんばんは。
税金の有効な使い方を住民で考えるシステムが必要ですね。
人を救うのが優先されますが、有効に使う必要がありますね。
みんなが参加すればいいものができると思います。仕組みを変えないと悲しいことを繰り返します。

あかちんさんへ

ありがとうございます。
殺処分ゼロにと熱心に取り組んでる県もありますよね。
長崎は遅れているのでしょうか?
そういう自分はどうなのって言われそうですが、時々保健所に問い合わせするのが、現状精一杯です。
ボランティアグループを立ち上げるといいのでしょうが、あかちんさんがおっしゃるように、私ひとりでは無理です。
行政や市民の協力が必要です。

こんばんは。

むかしは新聞によく「もらってください」や「ゆずって
ください」の記事やコーナーがあったよーに記憶する
のですが、最近は見かけませんね・・・

ボクがこどものころに飼ってたイヌもボクが拾ってきた
何匹かの子犬たちもそんな記事にお世話になりました

美昇@箕面さんへ

コメントありがとうございます。
さっちゃんを今日3・4時間預かりましたが、とってもいい子でした。
新しい家族に迎えて貰って幸せになることでしょう^^
安心しました。
そしてちょっぴり寂しい気持ちも感じています。
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
