分離課税

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸餅と角餅の境界線は?

鏡開きにはまだまだ日にちがありますが、ぜんざいが食べたくて、今コトコトと大納言小豆を煮ています。

こんな時間(午後10時)なので、頂くのは明日ですが、それにしてもかなりのフライング^^

20120102大納言

九州って丸餅なんですよ。

20120102丸餅

東京で暮らし始めた時、どちらの家庭も、のし餅を準備しててびっくりしました。

丸餅と角餅の境界線は富山県と石川県辺りでは?との説がありますが、みなさまの所はいかがでしょうか?

明日のぜんざいが楽しみです♪


今日は義母がショートステイから一時帰宅しました。

3月下旬に脳内出血で倒れた時以来ですので、9ヶ月振りの帰宅です。

左半身が麻痺し、屋内の移動も車椅子なので、おトイレも二人で介助しなくてはいけません。

それでも久し振りの我が家に感無量だったようです。

(今日は昼食と夕食を済ませて、ショートステイ先へと戻りました。)

倒れる前日まで請求書を書いたり付き添いさんの手配をしたりと、家政婦紹介所の仕事をバリバリしていた義母。

今年の目標は「歩けるようになること」だそうです。

91歳にしてまだまだ前向きな義母。

主人も私も義母より長生きするよう、体調管理をしっかりしなくてはと正直思った一日でした^_^;







theme : どうでもいいこと。
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あけましておめでとうございます。

こちらは角餅ですが
市販の鏡餅の中身がパックされた丸餅なので、鏡開きの時は丸餅のぜんざいを作ります。
丸餅はお椀に納まりがいいですね。

91歳のお義母さま 前向きで素敵です!
目標が叶うといいですね!!

本年も どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>


かのんさんへ

あけましておめでとうござます。

「角餅のほうが熱の通りが均一でいいよね」なんて主人が言っていますが、小さい時から丸いお餅を見てきたので、東京ではびっくりしました。
お餅が年中スーパーに売ってる現在ですが、やはりお正月に頂くお餅のお味は格別です。

かのんさんの所へも毎日楽しく訪問させて頂いてます。
今年もお邪魔しますが、どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

No title

こんにちは。
私は東京です。
のし餅で育ちました。
境目、箱根の山でしょうか。

あかちんさんへ

こんばんは。
東京で「つきたてのお餅あげる」って持って来てくださったのが、どーんとのし餅だったので、最初びっくりしました。
お店でものし餅が普通に売ってましたし^^
「所変われば品変わる」ですね!
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。