分離課税

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

要約筆記ってご存知ですか?

親しくさせて頂いてるOさんは、ボランティアで要約筆記をなさっています。

みなさんは「要約筆記」ってご存知ですか?

私は恥ずかしいことに、1年ほど前Oさんに教えて頂くまで全く知りませんでした。

手話が出来る方はいいのですが、中途失聴者の場合手話の習得が難しかったりします。

そのような聴覚障害の方に、話の内容を要約して伝達してあげるのです。

市長と語る会など公的な会合だけではなく、地域の会合等で活躍されています。

そのOさんが、私財で書画カメラ等一式を購入なさったので見せて頂きました。

試しに文字を書いて頂きました。専用のシートがあって、それにマジックで書くんですね。
20111212書画カメラ1

このシートは個人情報保護の意味から使い捨て(シュレッダー処理)するそうです。

20111212書画カメラ2

プロジェクターで映しだします。(光が反射してしまいました・・)
20111212書画カメラ3

今まで専用の小型ホワイトボード?に書いて、耳の遠い方(高齢者の方たち)に回覧していましたが、この機械があれば一斉に見れるし、印刷物はそのまま映し出せるので便利です。

私がパソコンで打ってもいいのですが、「要約」するのって訓練していないと出来ません。

人の話を聞きながら、ポイントを的確に押さえ、瞬時に伝達する能力が必要になります。

Oさんご自身もお体がご不自由なのに、熱心にボランティア活動をなさっています。

ただただ頭が下がります。

theme : 考えさせられた事
genre : 福祉・ボランティア

comment

管理者にだけ表示を許可する

無題

おはようございます(^^)/
私も最近、行った講演会ではじめて知りました。
人の話を聞き、まとめてはやく書く!
漢字も知っておかなくてはなりません。
慣れと経験を積まないと難しいですね。

ゆきんこさんへ

おはようございます^^
そうですね!私のように漢字は~?なんてモタモタしていたんではクビです(^^ゞ
ボランティアもいろいろあるんだなぁって思いました。
障害を持っているOさんが、他の方の助けを求めるのなら分かるのですが、ご自分の出来るボランティアを探して活動している姿に驚嘆します。
驕らない人は素敵です!

No title

こんばんは。
本当に頭がさがりますね。
こういった本当にいい人は
行政が手厚くフォローしないといけない。

あかちんさんへ

こんばんは。
お仕事もボランティアも一生懸命な方です。
体もきついようですが弱音を吐かず、逆にいつも励まされてばかり。
とても尊敬しています。
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。