分離課税



お魚頂きました~♪

◆ 頂き物だけで作った晩ご飯♪

今夜の晩ご飯は、殆ど頂き物で作ったものです。

20111208晩ご飯

お魚とかぼちゃは南島原市のMさんから。いつもたくさんの量のお魚を下さいます。

ちゃんと鱗や内臓を処理して持って来てくださるので、大変助かっています。

先ずは塩焼きにしました。(お魚が大きかったので、面倒ですが今回はお魚グリルで焼きました。)

ご飯は雑穀お赤飯。披露宴の引き出物の中に入っていたものです。無洗米でしたので、楽でした。

乾燥めかぶは、島原市の I さんから頂いたもの。(お嬢さんがいつも福岡で買って来られるそうです。)
20111208もずく1

真水に10分浸すだけ。簡単で体にもいいので重宝しています。
20111208もずく2

庭の金柑とKさんに頂いたりんごで、甘煮を作りました。
20111208金柑

金柑を丸ごと煮た甘露煮もいいのですが、スライスして甘さ控えめでこのように煮た方が、気軽に作れて食べやすいです。

田舎にいると、お野菜やお魚など頂き物が多く大変助かっています♪


◆ 今日のリリィ

私が「リリィ~」って声をかけると・・・
20111208リリィ1

主人に助けを求めるリリィです^^;
20111208リリィ2

theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
いただきものとお庭の金柑ですか!
贅沢な食卓ですね~
また、リィママさんが上手に調理をなさって!
食べたいものばかりです。
本当に美味しそう(^O^)

いただきもの

田舎はこういういただきものが、助かりますよね!
魚って鯛!?
でかい…
美味しそうな食卓ですね♪

かのんさんへ

かのんさん こんにちは。
お野菜やお魚は旬のものだし、何より安心して頂けるのが有難いです。
台所に立てる気分になりました^^
体調戻ったようです!

ゆきんこさんへ

ゆきんこさん こんにちは。
そう!島原は特に海の幸・山の幸両方揃いますのでいいですよね!
ゆきんこさんのお宅の食卓は賑やかでしょ?
子育て大変ですが、振り返ると一番楽しい時期です。
頑張ってくださいね!
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
