分離課税

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎原爆忌

午前11時2分 黙祷。

島原市内の小中学校でも平和集会が開かれたそうです。

犠牲者慰霊平和記念式典での田上富久長崎市長の平和宣言が注目されましたが、「原始力に代わる再生可能エネルギーの開発を」と訴えてらっしゃいました。

記念式典の生中継で、何度も映る黒い御影石に刻まれた被爆手記の一節に、原爆・戦争を知らない私も、母として胸が痛みます。

「のどが乾いてたまりませんでした
水にはあぶらのようなものが一面に浮いていました
どうしても水が欲しくて
とうとうあぶらの浮いたまま飲みました」― あの日のある少女の手記から


昨日、人生の大先輩ご夫婦宅にお邪魔した折、原爆投下当日の様子を聞きました。

遠く離れた島原でさえその瞬間、かなりの衝撃が走ったとか。

被爆、そして戦争を体験された方達は、その脅威を戦争を知らない世代に語り継いでほしい、語り継ぐ使命があると思うのですがいかがでしょうか?


comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。