分離課税



みそ五郎まつり

南島原市の「みそ五郎まつり」に行って来ました。

西有家(にしありえ)の民話にでてくる「みそ五郎」さんのお祭りは、今年で30周年だそうです。

主役のみそ五郎さんです。
20111105みそ五郎まつり1

大きくて人柄がよく力持ち、お味噌大好きでみんなから好かれたみそ五郎さんの民話です。
20111105みそ五郎まつり2

会場は商店街です。
20111105みそ五郎まつり3

南島原市商工会女性部の出店コーナーです。
20111105みそ五郎まつり4

フリマも。
20111105みそ五郎まつり5

いかにもお祭りって感じですね。
20111105みそ五郎まつり6

菌床しいたけはこんな形で販売されていました。
20111105みそ五郎まつり7

プラケースとセットで販売するそうです。
20111105みそ五郎まつり8

農業後継者の若者達が、あんこ餅を作っており、微笑ましく思いました、もちろん買って帰りましたよ。
20111105みそ五郎まつり9

太鼓の披露もありました。
20111105みそ五郎まつり10

市長さんや主催者さん方から、紅白のお餅撒きも。
20111105みそ五郎まつり11

西有家はお素麺が有名です。お素麺で作った立派な化粧まわし。この制作には茹で加減が大変難しいそうです。
20111105みそ五郎まつり12

お素麺で作ったくまモン登場。
20111105みそ五郎まつり13

生憎の雨で例年より出店数が少なかったそうですが、たくさんお買い物をし、充分に楽しめました~♪

theme : 地域情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
こうなったらくまもん使いまくりましょう。
九州の共有の財産。

あかちんさんへ

こんばんは。
そうなんですよね!なぜくまもん?って思っちゃいましたが、熊本はすぐお隣だし、くまもんかわいいいから!
素麺組合に聞けばよかった・・・
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
