分離課税

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かたつむりのお話

産業祭で購入した白菜に、ちいさなちいさな「かたつむり」がくっついていました。

20111104かたつむり

触れないので(写真を見ててもゾクゾクします。)葉っぱをちぎり、広告用紙の上へ。

かたつむりと言えば、紫陽花の季節のような気がするのですが、11月でもいるんですね?

この子を見てて思い出したのが、長崎の平和記念像を作った彫刻家北村西望(さいぼう)先生の俳句。

「たゆまざる 歩み恐ろし かたつむり」

長崎の平和記念像を制作中の夜、足元にいた2cm程のかたつむりが、翌朝には10mもある像のてっぺんに上がっていたのだそう。

それを見た西望先生は、長い事なかなか賞をとれなかった時代もあった自分の半生と照らし合わせ、感動して作ったという有名な俳句です。

「私は天才ではない。他人が5年でやることを10年かけてでもやるんです。いい仕事をするために長生きするんです。」とも語ってらっしゃったとか。

やがて文化勲章や紺綬褒章等々受賞し、102歳で亡くなるまで、現役で創作に励まれたそうです。

島原城や市内各所に先生の作品が展示されています。

苦手なかたつむり君ですが、白菜にくっついてきてくれたお蔭で、久し振りに西望先生の句を思い出しました。

日々歩みを止めぬよう、頑張らなくては!!!

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
青虫ではないけど虫ですよね。
安全のしるしです。
でんでんむしはどうぞお庭ににがしてあげてください。

あかちんさんへ

こんばんは。
そうですね!安心して食べれる証拠ですね。
急いで写真を撮って、庭に白菜ごと置いて来ました。
小雨が降っていたのでちょうどよかったかもです。
プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。