分離課税

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日はリリィの誕生日♪

明日1月15日は、リリィの9歳の誕生日です。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

1年経つの早いなぁ~(;>_<;)


20140114リリィ


去年の誕生日はリリィの体調が悪くて何もご馳走できませんでしたので、今年はちゃんとお祝いしようって思っていたのに・・

今朝伯母が亡くなったと従妹から連絡があり、私は明日から福岡に行くことになりました。



リリィお留守番お願いね(^人^)

帰ってきてからお誕生日のお祝いしようね!!

この1年も元気でいてね(^_-)-☆







スポンサーサイト

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

野母崎(のもざき)水仙まつり20140113

この時期になると話題になる水仙の里公園で開催中の「のもざき水仙まつり」に今日行って来ました

水仙の里公園は、長崎半島の南端長崎市野母町にあります。

20140113水仙まつり1

20140113水仙まつり2

今日は霞んでましたが、水仙の里公園から軍艦島が見えます♫
20140113軍艦島を臨む

リリィも久しぶりのドライブに大喜びでした。

草を食べていた時「水仙には毒があるので、水仙は絶対食べさせないように気をつけてください。」と親切に教えてくださった男性の方、ありがとうございます<(_ _*)>
20140113リリィ

水仙まつりの期間中、本数限定ですが水仙のプレゼントもありますよ(*^^)v
20140113お土産の水仙


水仙の里公園はいくつかの丘があって、斜面一面に水仙が植えてあります。

一面とってもいい香り♪゜・*:.。. .。.:*・♪

そう「かおり風景100選」にもなっています。

期間は1/11(日)~2/2(日)

私は今、足を引きずっている状態なので、低い丘だけしか登れませんでした

是非リベンジしたいと思っています。

開花状況はまだまだこれからって感じでした。

お天気のいい日に是非みなさまお出かけください

theme : 地域情報
genre : 地域情報

バーベキューフォカッチャ

モスバーガーのテレビCMが流れる度、「美味しそうだなぁ~」って思っていた「季節限定バーベキューフォカッチャ」

今日のお昼用に買ってきて貰いました。

20140112モスバーベキューフォカッチャ


馬蹄形のソーセージ、パリッとしてジューシーで美味しかったですよ




theme : ファストフード
genre : グルメ

水前寺菜ってご存知ですか?

友人が水前寺菜とレタスの苗を持ってきてくれ、プランターに植えてくれました

20140111水前寺菜

水前寺菜ってご存知ですか?

私は初めて見ました。



ネットで検索したところ・・

◆熊本では「水前寺菜」

熊本では、伝来して間もないころから栽培が始まったとされ、

その地名から正式名称の「水前寺菜」と名付けられたようですが、経済的な栽培には至らないままだったようです。

しかし近年になって伝統野菜ブームの中水前寺菜が見直され、現在では上益城地域や熊本市などで作られるようになってきたようです。
とのこと。


ちなみに、沖縄では「ハンダマ」と呼ばれ、愛知県では「式部草」という名称で生産流通されているそうです。



効能は・・


◆葉の赤紫色に含まれるポリフェノール

金時草の葉の紫色はポリフェノールの一種、アントシアニンが含まれています。

これには強い抗酸化作用があり、ムチンと共に血糖値を抑える効果があるとされています。

◆γ-アミノ酪酸(GABA)

金時草には血圧を調整する成分、γ-アミノ酪酸(GABA)が多く含まれており、これによっても血圧上昇を抑える効果がある事が分かっているそうです。

◆豊富なベータカロテン

金時草は緑黄色野菜のひとつでもあり、βカロテンを豊富に含んでいます。

βカロテンは体内でビタミンAに変換され、活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守るとともに、皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きや免疫力を高める働きもあります。





明日の朝から早速スムージーに水前寺菜を入れて飲まなくては

theme : 日記
genre : 日記

同じ犬種なのに・・

昨日8日の長崎新聞にこんな写真と記事が載っていました。

20140108長崎新聞より1

20140108長崎新聞より2

アルバイト犬の小太郎くん。

フェリーがターミナルに到着する1日2回、事務所から乗降口までの20mを猛ダッシュで走り、係りの人に回収した切符を籠に入れて貰い、事務所で働く飼い主さんの元へ運ぶらしい。

もう3年も!!



同じ犬種なのに・・



うちのリリィったら

20140109リリィ

ホケ~っとして・・



でも、リリィが口がきけたなら、言われるんでしょうねぇ

飼い主さんと同じ人間なのにボ~っとして・・って

theme : 日記
genre : 日記

たまにはダンナを褒めとけよ~

足を傷めている私には立ったり座ったりがとても不自由です


夫「コーヒー淹れようか?」

私「うんっ


先程は・・

夫「お湯割り作ってこようか?」

私「ありがとっ


「たまにはダンナを褒めとけよぉ~」



うふふ(´∀`*) 私たち夫婦、常盤貴子さん出演のCM「たまには妻を褒めとけよ~」のフレーズが好きなんです。

しっかり言われちゃいました

言われなくても感謝してますとも



とってもくだらない内容でごめんなさい<(_ _*)>



theme : 日記
genre : 日記

実は足を傷めてまして・・

昨年の11月下旬の事。

実母の快気祝いの箱を積み重ねて持ち、足元が見えない状態で玄関の踏み台に右足を下ろしました。

はい、見事に踏み外してしまい、思いっきり右足を捻ってしまいました(>_<)



暮れは整形外科でヒアルロン酸を膝に注射して貰ったり、整骨院に通ったり・・

しかも2度も捻ったので、辛いのなんのって(;>_<;)

嵐のコンサートの時も、足を引き摺りながら福岡まで行って来ました(/ω\)ハズカシーィ

未だ右の臀部からつま先まで痺れ感が残り、治りの悪いこと。

治りが遅いのは加齢と肥満?

言われなくっても自覚してますとも(´・ω・`)ショボン

今日から健康雑誌「夢」に掲載されていた「ひざ操体」 というのを始めました。

いい加減治さなきゃどこにも行けない・・




20140107リリィ 

今日のリリィです。

大晦日にまた階段から落ちちゃいました

ドジで学習しないのは飼い主にそっくり






theme : 日記
genre : 日記

キャベツで快腸♪

新年早々こんな話題もどうかと思いますが・・ヾ(´▽`;)ゝ

極度の〇秘症の私。

私にはキャベツの摂取が一番効果があって、毎朝キャベツの千切りを食べていました。

ところが主人が「飽きた。」とひとこと。

主人にとってはストレスになってる様子。

なので1ヶ月程前からスムージーに変えました

20140105スムージー

我が家の材料は、キャベツ・人参・ピーマン・セロリ・玉ねぎ氷・リンゴ・バナナ・みかんなどです。

お陰で毎日快腸です(*^^)v

〇秘症でお悩みの方、是非お試しを



theme : 日記
genre : 日記

元旦にラーメン

元旦の日のこと。

せっせと年賀状を手書きしている私を気遣って、主人がお昼を作ってくれました。

20140101主人作ラーメン
 
お野菜やお肉がたっぷりのラーメン

チンゲンサイの使い方がなんとも男の料理でしょ!?

このチンゲンサイは、友人が堆肥で育てたんですよ。

ラーメンもお野菜もとっても美味しかったです

料理が好きな夫でよかったぁ(*^^)v

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

三が日の過ごし方 20140102

明けましておめでとうございます

最近はサボりがちなブログですが、今年も何卒宜しくお願いいたします<(_ _*)>

20140102お正月の生花 

お正月用の生花、今年は手抜きして買ってきちゃいましたヾ(´▽`;)ゝ



毎年元旦は年賀状書きで潰れてしまいます。

印刷した分は暮れに投函しているのですが、主人の職業柄、島原市内の方の分は全て手書きをしなくてはいけません。

お習字を習ってはいるものの、なかなか上達しない筆字に四苦八苦(正月早々縁起でもない四字熟語ですが)しながら元旦は過ぎてしまいます



例年でしたら2日と3日は箱根駅伝をテレビの前で応援し、選手に感動を頂き一年が始まります。

でも今日は、長崎市内にあります玉屋百貨店の初売りに行ってきました

長崎玉屋は建物の老朽化が進み、来月末には閉店してしまいますので、今年が最後の「初売り」になります。

ここで靴を買うことが多いので、暫く買わなくていいようにパンプスとカジュアルシューズの2足を購入してきました。

20140102初売り1  20140102初売り2

パンプスは3割引でしたよ(*^^)v  

写真だとすっごく大きく見えますね(´・ω・`) 

サイズは23.5cmです。

「大きく見える」のではなく、十分大きい?

明日は箱根駅伝を応援しなくては!!


本年が皆様にとりまして健康で幸せな年でありますように

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。