分離課税



Happy Birthday to Me ♪

今日11月26日は私の誕生日です

お食事場所に私がリクエストしたのは、居酒屋有明海さん

主人の友人から、ボジョレヌーボーの差し入れが届いてましたぁ~

1本すぐに空け、オーダーしたのはハイボール。

有明海さんのハイボールはとっても美味しいんですよ

20131126有明海1  20131126有明海2


今日のお刺身盛り合わせは、カワハギと天然フグ。

20131126有明海3

最高に美味しかったです


締めの麺は・・

20131126有明海4 

娘が帰省した時にオーダーした地獄そうめん

締めに最適です



お誕生日ってサイコ~




theme : 居酒屋
genre : グルメ

ボランティア仲間とお食事会♪

私達のボランティア活動の様子を、健康フォーラムで発表した登壇者を労うお食事会をしました。

最初に出されたお刺身の写真を撮り忘れ・・というか、遠慮して撮影しませんでしたが、とっても美味しかったです

20131125食事会1  20131125食事会2

20131125食事会3  20131125食事会4

20131125食事会5  20131125食事会6

20131125食事会7  20131125食事会8

20131125食事会9  20131125食事会10

11月生まれの人には、デザートのパフェにキャンドルをプレゼントして下さいました

美味しいお料理と、マスターのピアノ演奏もあり、非日常の素敵な時間が流れました~




theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

島原半島特大ジオ・マルシェ20131124

◆特大ジオ・マルシェ

島原半島の「市(いち)」であるジオ・マルシェ。

毎月最終日曜日に雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)広場で開催されていますが、11月23日(土)・24日(日)は、特大版とのことで出掛けてきました。

20131124特大ジオ・マルシェ1チラシ 


地域の約90団体の出展に加えて、B-1グランプリのコーナーもあり、大盛況でした~ 
  

20131124特大ジオ・マルシェ7  20131124特大ジオ・マルシェ6



「小浜チャンポン」や「対馬とんちゃん」「富士宮やきそば」を食べ、和菓子やプリン・焼き豚などを買って帰りました。

縁日みたいで、ついついお財布が緩んじゃいますね 



会場では、FMしまばらの公開生放送もあってました。

DJは村上隆二さん

20131124村上さん 

村上隆二さんの声ってとっても素敵なんですよ~



◆今日のリリィ

長年炬燵を使用しませんでしたが、寄る年波に勝てず昨年小さな炬燵を買いました。

今年も既に炬燵生活をしていますが、一番利用しているのはこの方

20131124こたつのリリィ 

炬燵から顔だけ出して爆睡

寝言を言ったり大きなため息をついたり・・

寝てても賑やかで笑わせてくれます
 

theme : 地域情報
genre : 地域情報

忘年会シーズン到来♪

自治会の年内の主な行事が終わったので、役員女性陣4名で食事?呑み?に行きました。

会場は焼き鳥居酒屋「鳥善」さん。

20131121焼き鳥1

20131121焼き鳥2

とってもリーズナブルで美味しいお店でした。


20年近く島原から離れて空白期間がある私はまるで新参者

空白期間の様子を色々と教えて頂き、びっくりすることばかり

楽しい時間を過ごしました~



2ヶ月近く入院していた実母が、本日21日退院しました。

殆ど歩けず要介護4になった母を受け入れて下さる施設があり、そちらで特養が空くのを待つ形にしました。

おしゃべり大好きな母の事だから、みなさんときっとうまく付き合っていけることでしょう

案山子20131120

住宅街の一画にある稲刈り後の田圃に、今年も私達を楽しませてくれる人達が現れました

20131120案山子1

20131120案山子2

20131120案山子3

 この子にはビックリ

よく出来ていますねぇ~

帰省した時お散歩に連れて行ってくれた娘曰く「この子を見てリリィの腰が引けてたよ~」

芸術ですよね

theme : 日記
genre : 日記

娘の帰省

娘がおばあちゃんのお見舞いの為に帰省してくれました。

交通費を浮かせるために利用した便は、羽田発6:50 長崎着8:55 

彼女もかなり早起きしなくてはいけませんが、空港まで1時間半以上かかる私達夫婦も気合が入ります 
 
せっかく帰ってきたのだから近県を小旅行したかったのですが、「おばあちゃんたちとリリィに会えればそれでいい。」と言って家でのんびりしたい様子。

せめて美味しい物を食べさせたいとの親心で行ったお店を紹介します。



先ずは娘の大好物の牡蠣を食べさせるため、佐賀県太良の牡蠣小屋へ

途中、黄葉が綺麗な長崎県大村市の萱瀬ダムに降りてみました。

20131114萱瀬ダム1  20131114萱瀬ダム2

20131114萱瀬ダム3 


暫く散策して太良の牡蠣小屋へ。

20131114牡蠣小屋1 

20131114牡蠣小屋2  20131114牡蠣小屋3

粒は真冬ほど大きくありませんが、お味はバッチリでした。

牡蠣を3K・蛤や牛肉・野菜を焼き、蟹ご飯に蟹汁・・よく食べましたぁ~


翌日のランチは国見町神代の山の駅へ。

20131115山の駅1  20131115山の駅2

新鮮な地元のお野菜を使ってて、とってもリーズナブル

主人と私はこの日の日替わりメニュー「豆腐ステーキ」を、娘はカレーを食べました。

2階で美味しく食事をし、1階ではドレッシングを購入。

真っ白なドレッシング(オニオン?)がすっかり気に入りました。


娘が帰省の度に必ず行くのが「青い理髪館」

ここの「かんざらし」は絶対外せません

20131115モモ1  20131115モモ2

20131115モモ3 


3日連続でおばあちゃんを見舞ってくれた娘。

2泊3日なんてあっという間です。

寂しいなぁ






theme : 美味しくて、オススメ!
genre : グルメ

市民防災訓練20131117

今日は島原市の防災避難訓練でした。

今年は私の地区が訓練対象地区になっていましたので、ご近所さんたちと一緒に参加しました。

20131117防災訓練1

AEDの使い方を習うのは3回目ですが、緊急時に落ち着いて対処する為にも、定期的に手順を確認すべきだと思いました。

20131117防災訓練2

消火器を実際に使っての消火訓練もしましたよ。

20131117防災訓練3

消火栓の確認もしました。

20131117防災訓練4

20131117防災訓練5

参加対象地区の市民が大勢参加しましたが、消火栓の場所ではこの猫ちゃんも最初から最後まで参加していました

防災無線放送避難所へ避難初期消火訓練等の手順でした。

住民参加の避難訓練に参加し、一人暮らしの高齢者の安否確認ボランティアをしててよかったと心の底から思いました

theme : 地域情報
genre : 地域情報

65万本の秋桜がお出迎え

島原市上折橋町にある砂防締切堤防内の「しまばら芝桜公園」では、今年園内2.4ヘクタールに65万本のコスモスが植栽され、「秋桜まつり」が開催中です

我が家から車で片道10分もかからない距離なのに、まだ見に行ってませんでした。

見頃は11月中旬までとのことなので、慌てて行ってきました。


20131107コスモス1 

20131107コスモス2 

20131107コスモス3  20131107コスモス4

20131107コスモス5 


新名所が誕生しました~♪


theme : 日記
genre : 日記

雲仙仁田峠の紅葉20131105

仁田峠の紅葉が見頃との情報に居ても立ってもいられず、午前中の僅かな時間で紅葉狩りに行ってきました。

20131105妙見岳1

20131105妙見岳2

20131105妙見岳3

20131105妙見岳4

20131105妙見岳5


3連休最後の昨日は、駐車場の空きを待つ車列ができていたのだとか。

今日も紅葉を楽しむ方で仁田峠は賑わっていましたが、運よく待たずに駐車できました。

すぐにロープウエーで妙見岳へ。

ロープウエーの中から間近に見るパッチワーク状の紅葉はとっても綺麗



今朝の長崎新聞に載っていましたが、この一帯は「普賢岳紅葉樹林」として国の天然記念物に指定されているのだそう。

見頃はあと1週間程度とのこと。

慌ただしくではありましたが、今年も仁田峠の紅葉狩りを楽しむことができて幸せです



theme : 地域情報
genre : 地域情報

アケビとムベ20131102

自然の秋の味覚を、今年も川おじさんが届けて下さいました~


アケビとムベ20131102


アケビ(実が割れている方)と、ムベ(たまご型の方)です。

「ムベ」という呼び方は標準語だそうで、島原では「グベ」と言うらしいです。

アケビやムベが届くと、秋の訪れを感じます。

雲仙の紅葉は、今が見頃だとか

紅葉狩り行きたいなぁ~

島原の新名所、芝桜公園のコスモスもまだ見に行ってないし・・

どこか出掛けたいなぁ~



実母は再入院してまもなく1ヶ月になります。

かかりつけ医から深刻な状態と告げられましたが、全く食事が摂れなかった状態から、少しではありますが食欲も出て、頭も会話もしっかりしてきました。

入院生活はまだ1ヶ月以上かかりそうですが、とても落ち着いた状態になりホッとしています

心配してくださったみなさま本当にありがとうございます<(_ _*)>





theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
