分離課税

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰りたくないっ!!

リリィの登場回数が少ないと、娘からまたクレームがつきましたので

お散歩時の様子をUPします。



分かれ道になると、遠い方遠い方を選択します。

夫「頭の中にどんな地図があるのやら」

私「すご~い!!リリィは距離がわかる」

何れも親バカ丸だし発言(^^ゞ


遠くへ行こうとするので・・
20120930リリィ1

引き戻すのですが・・
20120930リリィ2

この踏ん張り^^;
20120930リリィ3

結構頑固なリリィです



※皆さまの地域、大型台風17号の影響はなかったでしょうか?

 被害が無いことを願っています。
スポンサーサイト

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

高潮対策

非常に強い台風17号。

那覇市では車が横転するなどの被害が出ているようですね。

怪我をなさった方や停電の地域も・・

心からお見舞い申し上げます。



島原市も台風16号による高潮被害で、床上・床下浸水した地域がありました。

堤防がない地域なので、今後対策が必要になるかと思います。

景観より安全が優先されるべきですものね。



我が家からまっすぐ下った所にある海岸には、長~い長~い堤防があります。

20120929堤防1


20120929堤防2


20120929堤防3


大型台風の高潮注意報などが出た時、堤防から海岸への入り口など封鎖するんですね。

台風16号の去った翌々日の朝、リリィのお散歩で海岸に行って初めて知りました。

閉まっているのを初めて見ました。

この扉、結構重いのでは?

締めるのって大変だったのでは?

そのような配慮に感動しました。


17号は高潮による警戒が本州で必要のようです。

これ以上の被害が出ませんように!!





theme : 地域情報
genre : 地域情報

お茶羊羹

川根茶の粉末を練り込んだ「お茶羊羹」

静岡県島田市川根町の三浦製菓さんの銘菓です。

娘婿の静岡土産です


20120928お茶羊羹1

ご馳走になろうと包丁を用意したのですが・・

今時の羊羹って、こんなに食べやすく包丁要らずで便利なんですね~

20120928お茶羊羹2

底の部分を押し上げればいいだけなんですね。

お茶の香りがしっかり練り込まれてて、とっても美味しく頂きました。

N君ご馳走さまでした~



theme : 日記
genre : 日記

裏庭の花

玄関用のお花を買ってきましたので、裏庭のハラン(葉蘭・バラン)を取りに行ったところ、ちょうど花が咲いていました。

※ずっとハランと思っていました。ウコンでしたね(^^ゞ

なっつばーさん教えてくださってありがとうございます<(_ _*)>

20120927ウコン花


そして1本だけですが、黄色の彼岸花も咲いてました。

20120927裏庭の彼岸花


裏庭には草むしりの時か、今回のようにグリーンが欲しい時だけしか行きません。

折角綺麗に咲いたこのふたつの花を、危うく見過ごすところでした。

間に合ってよかったぁ~





theme : 日記
genre : 日記

手荒れの季節

お湯でお茶碗などの洗い物をすると、手が荒れませんか?

私はお湯を使うとすぐガサガサになってしまいます。

涼しくなったこの時期から、洗い物をする時にはゴム手袋が必要です。

そしてハンドクリームもバッグの中に入れて持ち歩いています。



そんな私にとっても嬉しい頂き物です。

20120926ハンドクリーム1

ロクシタンのハンドクリームです


私はドラッグストアなどで、大体こんな感じのを選んでいます。

右の大きなサイズのですね。(安いとも言います

20120926ハンドクリーム2


Tさん、嬉しいプレゼントをありがとうございます<(_ _*)>

これで白魚のような手になるかも

theme : 日記
genre : 日記

老いるということ

「日馬富士が横綱に決まったね!」

今日実母を訪ねた所、新聞のスポーツ欄を開いて私に説明します。

両目とも殆ど視力が無い状態の母でしたが、7月に白内障の手術を受け、お蔭さまで大好きな新聞を読めるまでに視力が回復しました。

毎日届く新聞が楽しみで、隅から隅まで繰り返し読んでいます。



「昨日はね、くんちゃん(私の夫を実母はこう呼びます。)が、練り梅を持って来てくれたの。ご飯がおいしかったよ。」

「この前かーこちゃん(私のこと)が5,000円くれたけどね、ポーラの化粧水を買ったら3,000円以上したからお小遣い無くなっちゃった。」

「○○さんがね、さっきお饅頭を作ってくれたの。まだあったかいよ。かーこちゃん食べれば?」



ごく普通に過去の事も話すし、お金の計算もでき、政治の動向もスポーツ情報も私より詳しい母。

でも数日前、病院で行なった認知症の検査で、前回のテストより悪い結果でした

日付や曜日の認識がない・・これは私もそうなんだけど・・ごみの日で曜日を認識してます。私も危ないなぁ



トイレが間に合わないことがあると昨日私に言った母。

今日、軽失禁用品デビューさせました。

私が今仕事でお洗濯物を預かってる方が3人います。

うち2人が女性です。

私への配慮もあり、軽失禁用品をつけて下着を汚さないようにして下さってます。

そのことを母に言った所、抵抗なく受け入れてくれました。



認知症の症状が表れ始めた頃は激昂したりと、すぐ感情的になっていましたが、今はとても穏やかになっています。

親が老いるっていう現実。

寂しいものはありますが、受け入れることも大切ですね。

症状が初期と変わってきたので、またこの本を読みなおしています。

20120925書籍





theme : 日記
genre : 日記

ご近所のヤマボウシ

ご近所さんのお庭に植えている山法師の実が、真っ赤に色づいていました

20120924ヤマボウシ1


20120924ヤマボウシ2


ちょっと小粒かも!?

食べてみたくって、こちらの奥さまが出て来るのを期待しながら写真を撮っていました。

朝よくお庭の手入れをなさっているので・・

でも残念ながら今朝はお姿を拝見せず、試食は諦めました~

どんなお味がするのでしょうね?

theme : 日記
genre : 日記

昨夜の仕事

昨夜の仕事内容は、「中学生の子の夕食を作り、一人にしたくないので泊まってください。」とのことでした。

食事を作る時は冷蔵庫にあるもので作るようにしています。

ところが冷蔵庫は見事に空っぽ。

2週間も前に賞味期限が切れたコンビニ弁当がひとつ。

冷凍庫の中にはコンビニ弁当が数個。

野菜は全くなし。

流しは山積した洗い物や生ごみ・黒かびで利用できない状態

全ての部屋も物とごみが散乱し、汚れてて座る場所がなく

(何年もお掃除してない様子。)

どこから手をつけたらいいのやら

「片付けられない人」の話は聞いていましたが、本当にいるんですねぇ。

料理を作れる環境になく、ファミレスでご馳走しちゃいました。



さてさて夜中に4時間かけてお掃除をし、モップをかけてようやく座るスペースを確保。

専業主婦らしいけど・・・



猫がいるとは聞いて行ったのですが、頭数まで聞かなかったのが間違いでしたね。

なんと成猫5匹に、昨日生まれたという2匹の赤ちゃん。

自由に出入りできるよう、あちらこちらの窓という窓が開けっ放し。

外は結構な雨が降っており、寒いのなんのって



泊まりの場合はお布団を用意して頂くのですが、もちろんそんな配慮なし。

(いえ使いたくないくらい全て汚れていました。)

私でよかった。スタッフさんだったら大変だったでしょう。

毛布を1枚車に積んできててよかったと思いましたが、

持参の毛布にくるまっても寒く、猫砂の交換やお部屋の消臭もしていないので、涙が出そうなくらい強烈な匂い。

殆ど眠れないまま朝を迎えました。

昨日は朝から本当についてない一日でした~



でも今朝帰る為に車のキーを出したら、一番シャイなこの子が近づいてきて

20120923猫ちゃん1

お見送りまでしてくれました

20120923猫ちゃん2

猫ちゃんも好きです。

ブロガーさんちの猫ちゃんたちは、本当に愛されよく面倒を見て貰ってます。

ここのお宅はとても汚れてる子もいて、可哀想になりました。

子供たちに対しても同じようにあまり面倒を見ていないのではと疑ってしまいました。



それにしても家政婦紹介所はお掃除用品だけではなく、寝袋も必要だとつくづく思った今回の仕事でした










theme : 仕事の現場
genre : ビジネス

舞岳ふれあいロード8888段

今日22日は早朝から仕事が入っていましたが、急遽夕方からでOKということになりました。

時間ができましたので、舞岳山荘裏手にある8888段にチャレンジしようと出発

ところが山荘の周りを草刈りしている方に入り口を聞いたところ

「こんな時間から?やめといたほうがいいよ。彼岸花が見頃だから彼岸花を見て帰らんね。誰も登っとらんし。」とのアドバイス

ネットで調べたら1時間って書いてあったんだけどなぁ~

「登るだけで2時間くらいかかるよ。」だって・・

私の年で判断した???

これでもフットワークいいんだけどなぁ~

「ほんと誰ものぼっとらんよ。やめたほうがよか。」

・・・

独りで来なきゃよかった・・・



20120922舞岳1

20120922舞岳2

20120922舞岳3

20120922舞岳4

20120922舞岳5

20120922舞岳6


あまりに止められるので、断念しました。

でも雨も本降りになってしまったので、諦めて正解でしたが。

降水確率10%だったのになぁ~

おじさんお勧めの彼岸花はまばらだし

降水確率を信じて、ベランダに干したお洗濯物はびしょ濡れで洗い直し

全くついてない一日でした。

近いうちにリベンジしなくてはっ!!!



※今夜は泊まり込みの仕事なので予約投稿です。

(付添いさんが出払っていますので、わたくしの出番です。)

theme : 地域情報
genre : 地域情報

海老煎餅

名古屋市熱田区のお土産を頂きました~♪

海老煎餅です。


20120921海老煎餅1


車えびの踊り焼きです。
20120921海老煎餅2


車えびの踊り焼き・甘えびの踊り焼き・甘えびの炙り焼き、とっても美味しく頂きました♪

愛知県在住のKさん、ご馳走さまでした<(_ _*)>

theme : 日記
genre : 日記

台風からの贈り物

川おじさん がどんぐりを届けて下さいました~♪

台風16号による強風で、眉山登山道にどんぐりのついた枝が落ちていたからと持って来て下さったのです。


20120920どんぐり1


20120920どんぐり2


枝ごとはなかなか手に入らないので、とっても嬉しいです。

木の実がこぼれるように降ってくる様を「木の実雨」とか「木の実時雨」と形容するらしいです。

団栗のとびこみさうな甕ひとつ  早川志津子  俳句歳時記より

風流~

theme : 日記
genre : 日記

谷水(たにみず)棚田

稲刈り前の棚田を撮りたくて、朝から南島原市南有馬町に行ってきました。

日本の棚田百選に認定されている「谷水棚田」を一度見たかったので・・

20120919棚田1


20120919棚田2


一面黄金色になるのはもう少し先みたいですね。

来年、水を張った田植え時期にまた訪れたいと思いました。

theme : 地域情報
genre : 地域情報

小さな小さな秋

昨日の台風被害の記事に、たくさんのお見舞いコメントありがとうございました<(_ _)>

まさか同じ市内で床上浸水していたなんて・・と私の周りの方たちもびっくりしていました。

降雨量が少なかったことで、被害を最小限に抑えられたとホッとしています。



今日は実母を内科の病院に連れて行く日でした。(体調がイマイチの私も一緒に診て頂きました。)

実母は2週間前入浴中にバランスを崩し、左足の指を骨折しました。

この1年足らずの間に、左手・あばら骨・今回の足の指・・と骨折続きです

歩けないので、今日は車椅子を積んで病院へ。

重労働ですよね~車椅子の積み下ろしって。

1ヶ月は車椅子での移動になります。

またまた足の筋力が落ちてしまいます



午後少しフリーの時間ができました~

萩を観に行ってませんでしたので、お気に入りのまゆやまロードへ

残念

昨日の台風で散ってましたTT



僅かな萩の花や生命力が強い葛の花、我が家の韮の花などの写真を撮り、少しだけ秋の気配を感じました。

20120918萩他1 


20120918萩他2  20120918萩他3

20120918萩他4  20120918萩他5

20120918萩他6  20120918萩他7
 
  
 
 

明日は秋のお彼岸の入りだとか。

暑さ寒さも彼岸まで・・となりますかどうか














theme : 日記
genre : 日記

台風16号被害

大型台風16号接近と大潮の満潮時間が重なる為、海岸沿いのお宅を心配し、朝食もそこそこに出かけた主人。

案の定、みるみるうちに潮位が上がり、各方面への連絡や土嚢を一緒に積んだりで、一日中対応に追われていました。

長靴も意味をなさなかったのだとか。


20120917台風16号爪痕1

高齢者の独り暮らし宅の救出状況とのこと。
20120917台風16号爪痕2


写真は職務上主人が撮影したものです。

私は、我が家に次々とかかってくる主人宛ての電話の対応をしていました。

風が強いだけで降水量も少なく、写真の地域以外は被害はありませんでしたので、床上浸水・床下浸水・道路の冠水があったなんて信じられない状況です。

テレビのニュースでも報道されるのは長崎市内ばかり。

島原はもっと酷いことになっているのに。

幸いだったのは、雨が殆ど降らなかったこと。

高潮・大潮にゲリラ豪雨とかでしたら、大災害になっていたことでしょう。


夜のローカルニュースでようやく島原市の被害件数だけ(映像なしで)報道されました。

床上浸水66棟・床下浸水166棟(午後5時現在)もの被害があったようです。

生命に関わる被害がなくてよかったです。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

台風16号の影響

大型台風16号が接近しています。

今日16日(日)は独居高齢者を訪問するボランティア活動の日でした。

頭痛が治まっていませんでしたが、気合を入れて訪問してきましたよ。

風邪を移しては大変なので、私は遠く離れていましたが



明日17日は敬老の日ですね。

島原では地区毎に敬老祝賀会が開催されます。

踊りなどを見てお弁当を貰って帰るようです。

年に1回の楽しみなんですよね。

今日、高齢者宅を訪問すると、やはりみなさん明日のお弁当をとても楽しみにしてらっしゃいました。



ところが先程防災無線で中止の放送が

原因は台風が接近している為です。

20120916台風16号


地区によっては今日開催した所もあります。

今日開催した地区はお弁当を貰えて、明日予定されている地区は貰えないなんて台風のせいとは言え不公平ですよねぇ~

「明日はお弁当を貰いに行くの。」と満面の笑みを浮かべていた97歳のTさんの、がっかりしたお顔が目に浮かぶようです


にっくき台風!!

これで被害なんか出したら承知しないんだから


theme : 日記
genre : 日記

ご近所のアイドル犬

ご近所Kさんちのワンちゃんは、リリィが家の前を通ると、こんな所から顔を出します。

20120915ご近所ワンコ1

20120915ご近所ワンコ2

20120915ご近所ワンコ3

全体像はこんな感じ^^
20120915ご近所ワンコ4


ワンちゃんちはスーパーへの通り道(近道)になっており、町内のみなさんは仔犬の時から見ているので、ご近所の人気者です。




風邪をひいたみたいで喉は痛いし、体はだるいし・・

先程帰宅したのですが、もう休みます。

みなさまの所には明日伺わせて頂きます。

先日お化粧も落とさず、朝までソファーで寝てしまったのが悪かったのかな?

おやすみなさい

みなさまもお気をつけて!!

theme : 日記
genre : 日記

ストロベリーグァバが色づき始めました~♪

我が家のストロベリーグァバの実が色づき始めました。

樹の名前はつしまひのきさんが教えてくださいました。

南国九州でも植えてる家は少ないようですね。


20120913グァバ1

20120913グァバ2

20120913グァバ3


我が家のは実が黄色なので「イエローストロベリーグァバ」と言うそうです。

義母がこの実が大好きで、沢山増やし10数本植えています。

生垣のように植えているグァバの樹は、過日主人がバッサバッサと剪定してしまい、たいそう貧相になってしまいました

主人の名誉の為に写真は載せませんが

theme : 日記
genre : 日記

終の棲家は国内派?海外派?

まだまだ先のお話しでしょうが、みなさんは終の棲家はどちらでとお考えですか?

私は島原か、子ども達がいる東京になるのかなぁ~なんて漠然と思っていますが。



年の離れた友人が、終の棲家をマレーシアと決め、1年半前に移住しました。

世界各国を旅行し、最終的にマレーシアに決めたのです。

マレーシアは日本より人件費も安く、日本人会があるのでコミュニティーがとれやすいというのが移住の決め手でした。



お盆に上京した時、ちょうど帰国していたので一緒に食事をしました。

移住して1年半経った今、終の棲家はやはり日本でと考え直しているとのことでした。

マレーシアでは複数のサークルに入り楽しい毎日ではあるけれど、365日趣味という名の遊びに明け暮れることに虚しさを感じているようです。

高齢の自分には体力的にもついていけないし、そして現地の人との言葉の弊害はどうしても乗り越えられないと思った・・と。



毎日忙しくて、友人の悠々自適の生活を羨ましく思っていましたが、それはそれで悩みがあったのですね。

たまの休みだから楽しめるんですね。

貧乏暇なしでよかった~♪

なぁ~んて言ったら、やっぱ負け惜しみかしら? (^*) テヘ








theme : 日記
genre : 日記

さっちゃんに会いました~♪

今朝久し振りにさっちゃんと会いました。

さっちゃんが、野良さんからM家の子になってまもなく8か月になります。

雪がちらつく寒~い日でしたっけ。

その時の様子はこちらです。(お時間のある方は覗いてください。) ⇒ さっちゃんの命のバトン


今朝のさっちゃんです。

20120911さっちゃん1

20120911さっちゃん2


M家には先住犬2匹パピヨンとダルメシアン(この子のお散歩?運動?はお父さん担当)、先住猫ちゃん2匹がいます。

「さっちゃんはお肉しか食べないのよ。うちで一番贅沢なの。」とにこにこしながらMさんがおっしゃっていました。

さっちゃん、優しい家族に貰われてよかったね!!

theme : ワンコ日記
genre : ペット

カレーを食べましょう!!

一昨日のテレビ情報です。

カレー粉に含まれている クルクミン が、アルツハイマー型認知症に効くのだとか。

クルクミンは、ウコンの中の成分で、脳のしみを消す作用があるらしいのです。



カレーを多く食べているインドでは、アルツハイマー型認知症の発症率が低いことから、クルクミンの作用が注目され研究されたようです。

インドの認知症の発症率は、アメリカの発症率の1/4とのこと。



そのクルクミンの吸収率を上げるには、きな粉をカレーに混ぜて食べるといいそうです。

きな粉のレシチンが、吸収率を300倍にUP

但し熱に弱いので、食べる直前に混ぜた方がいいようです。



最近、人の名前をなかなか思い出せない私達夫婦。

特に芸能人の顔は思い出しても名前が思い出せず、連想ゲーム状態



早速カレーを作りました~♪

20120910カレー


もちろんきな粉をふりかけて食べましたとも



今までカレーの日は「ごめんなさい<(_ _)> カレーで。」と言っていましたが、これからは手抜きじゃなくお互いの健康の為との正当な理由ができました(*^^)v

週に2・3回はカレーを食べた方がいいらしいですよ。

但しカロリーオーバーに気をつけて・・だそうです


theme : 健康で元気に暮らすために
genre : 心と身体

トリミング♪

早く連れて行かなくてはと思いつつ・・

なかなか時間が取れなくて、延び延びになっていたリリィのトリミング。

ようやく連れて行ってきました~♪


Before
20120909Before


After
20120909After


さっぱり~

6種混合ワクチンも一緒に済ませて、ひと安心

シャンプー大嫌いなリリィにとっては、注射までされてWの災難でした~

theme : 日記
genre : 日記

2羽の鳥たち

今日の午後、お隣さんちの屋根に、こんな大きな鳥がとまっていました。

20120908鳥1

屋根の色と同じような色ですね

鷺でしょうか?

屋根の上にいるなんて、なんか違和感があるような!?




また、最近聞き慣れない鳴き声(キッキッっとハスキーな声)が聞こえていましたが、声の主はこの子でした。

20120908鳥2

まだ雛っぽい感じです

可愛く我が家の周りを飛び回っています。



小鳥の写真を撮る度に、もうひとつ望遠レンズがほしいなぁって思ってしまいます。

段々欲が出ちゃいますね (^^ゞ








theme : 日記
genre : 日記

故宮博物院展にまた行ってきました~♪

北京・故宮博物院展(長崎歴史文化博物館)に、今日も行ってきました(*^^)v

前回 は主人と、今日は友人たち(女性5人で)の鑑賞です。

今回も音声ガイドを借り、1時間半ほど時間をかけてゆっくり鑑賞しました♪



記念にと、私が今日購入したのは、図録とWクリアファイルの2点。

20120907図録等

島原から長崎市内までは、片道1時間半

車中の会話や5人でのランチ。

とっても楽しい一日でした



故宮博物院展は17日で終わっちゃいます。

お近くの方は是非ご覧になってください。

入場前の無料コーナーに設置されているDVDも一見の価値ありです



theme : 日記
genre : 日記

イトトンボ

我が家のダイダイの葉っぱに、イトトンボがとまっていました

20120906イトトンボ


どのトンボより、小さい頃からこのトンボが好きでした。

何故かしら?

theme : 日記
genre : 日記

具そうめんを作りました♪

島原に「都一」というお食事処があります。

そこの「具そうめん」が昔から大好きです。

夏季限定の冷たいお素麺なんですよ。

先月ランチに行った時の写真です。
20120819都一




我が家でも都一さんの真似をして、「具そうめん」を時々作ります。

今日のお昼も作りました。

20120905我が家の具そうめん


鶏肉・干し椎茸・牛蒡・油揚げなどを使って、お汁を作ります。

竹輪などの練り物を入れてもいいですね

冷蔵庫で冷た~く冷やし、お素麺と茗荷・イリゴマ・柚子こしょうを入れて頂きます。

ネギの買い置きがありませんでした(^^ゞ

おいしいんですよ~

theme : おうちごはん
genre : グルメ

ハイボール

昼も夜も慌ただしくしている毎日。

たまにはストレス解消したいなぁ~って言ったら、主人が飲みに連れて行ってくれました。

行った先は「居酒屋 有明海」

ママがとても明るくって、お料理もおいしくリーズナブルな居酒屋さんです。


20120904有明海1  20120904有明海2

20120904有明海3  20120904有明海4

20120904有明海5  20120904有明海6


こちらのお店で前回「ハイボール」デビューしました。

こちらのお店のハイボールって、とっても美味しいんですよ。

あ~お腹いっぱい♪

これでまた暫く頑張れそうです(*^^)v

主人とも今後のことを色々話せて、いい時間を過ごすことができました

theme : おいしいお店
genre : グルメ

感動の光景

今日は島原市有明町の知人宅を訪問したのですが、途中で見た光景にとっても感動しました


畜産試験場の牛たちの食事風景が見れたり
20120903有明町1

家で犬を飼うがごとく山羊が飼われていたり
20120903有明町2

仔ヤギは、ママからちょっと離れて遊んでいました。
20120903有明町3

道端にたわわに実をつけた山法師の樹があったり
20120903有明町4

20120903有明町5

20120903有明町6


山側に登って行くと、同じ島原市内でも景色が全然違ってきます。

まるで遠くに旅行したような、とっても幸せな気分になりました

theme : 地域情報
genre : 地域情報

やまぼうし(山法師)の果実

ご近所に「やまぼうし」を植えてらっしゃるお宅があります。

しかも2件続けて(お隣同士で)!

その「やまぼうし」の実が熟して赤くなってきました♪


20120902山法師の果実1


20120902山法師の果実2


苺がたくさん樹に生っているみたいですね

食べてみたいなぁ~


theme : 日記
genre : 日記

完食

8月20日にせっせとパセリを食べていたアオムシたちは、羽化したようでいつの間にかいなくなっていました。

8月20日のブログです。

今日はまた新しい子たち(羽化直前と思われる2匹とまだ小さい2匹)がパセリを食べていました。

20120901アオムシ パセリを完食

見事に完食です

でもパセリ足りないですよね。

また苗を買ってきた方がいいのかしら?



一宿一飯の恩義を忘れないでほしいな~

綺麗なアゲハ蝶姿を見せてね!!

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。