分離課税

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃カステラ

今年も I 先生から届きました~♪

20120228桃カステラ1

かわいい箱の中身は・・・

20120228桃カステラ2


じゃ~ん!!! 桃カステラです♪

桃の節句が近づいてるんですね~

スポンサーサイト

theme : おいしいものっ♪
genre : 日記

「認知症」を知るために

実母に認知症の症状が出始めたのでは?と認めざるを得ない言動がたまにあり、どう対応したらいいのか戸惑っています。

普段の殆どが今までの母ですし、「一昨日はTさんご夫婦、昨日はUさん親子が来てくださった。」とちゃんと間違いなく私に報告します。

病院に行っても、先生や看護師さんに丁寧にお礼を言ってて、日常生活の殆どが昔のままの母なのに・・・

ラジオをいつも聴いていますので、政治のことやスポーツ・お天気情報などは私より詳しいくらいです。



否定してはいけない・・その程度しか認知症についての知識がなく、少し勉強しなくてはと、下のような本を購入し読んでいます。

20120227認知症書籍

行動障害別のケアのポイントなどが分かりやすく書かれてて、今度からひと呼吸おいて対応できそうです。





theme : 本、雑誌
genre : 本・雑誌

紅梅

運転中に見つけた、お花をたくさんつけた梅の木。

20120227紅梅1

20120227紅梅2

ようやく春を見つけた気分です。

theme : 日記
genre : 日記

母の集合写真

20120225実母の銀行時代

実母の荷物を片付けていましたら、母の若かりし頃の写真が見つかりました。

北九州市で生まれ育った母。(昭和3年生まれです。)

女学校を卒業後、全国規模の大手銀行に勤務していました。

「銀行はね、容姿端麗で資産家のお家の子しか勤められないの」が母の口癖だったので、すっかり洗脳された私。

母の姉(私の伯母)も別の大手銀行に勤務していました。

才色兼備の伯母を見る限りでは、母の口癖(自慢)も納得できるものでした。

・・・が、先程この集合写真を見て、えっ?って思っちゃいました。

大変失礼なお話ですね(^^ゞ

ごめんなさいm(__)m

theme : いいもの見つけた
genre : 日記

目が回りそう!

今日は目が回りそうな一日でした。

深夜に帰宅しても、目ぱっちりで出迎えてくれるリリィに、とても癒されます。


20120224リリィ


充実した一日に感謝しながら、今日はこれでおやすみなさい。

眠~い




theme : 日記
genre : 日記

半世紀のお雛さま

実母がお世話になっている介護付有料老人ホームのフロアに、数日前から可愛いお雛さまが飾られています。

20120223お雛さま

私が「うわ~!かわいい~!!!」って歓声をあげながら写真を撮っていたものですから^^;

「介護主任さんの赤ちゃんの時のお雛さまで、毎年この時期持って来てくださってるんですよ。50年前のお雛さまなんです。」って職員さんが教えてくださいました。

にこにこしながら主任さんが頷いてらっしゃいました。

主任さんのお年、わかっちゃいました^^

外出がままならない方も多い中、少しでも季節感をとの配慮をしてくださってる主任さんの心遣いを嬉しく思いました。

我が家のお雛さまは、娘が小さい頃に出したっきりで、長年押入れの中です。

ちょっと可哀想になりました。



theme : 日記
genre : 日記

姫松屋の具雑煮

登録スタッフさんとランチしました~♪

島原の郷土料理「具雑煮」です。

20120222姫松屋の具雑煮

島原城の前にある姫松屋さんです。

小さめのお餅の下に、沢山の具が入ってます。

かつおだしと牛蒡のお出汁がと~ってもおいしいんですよ。

theme : おいしい店紹介
genre : グルメ

哀しいお別れ

20120221黄水仙

我が家に咲いている黄水仙です。

花言葉は「私のもとへ帰って」らしいです。



旧知の仲のTさんのご子息が亡くなり、昨夜のお通夜・本日の告別式に出席して参りました。

まだ30代前半。

「今はただ悔しくて残念でなりません」

そんなTさんの言葉に、胸が締めつけられました。



theme : 日記
genre : 日記

付き添いさんしました!

「体調が悪いので、休ませてください。」と今朝、付き添いさんから電話がありました。

月・水・金の週3回、人工透析を受けてる患者さん(コミュニケーションがとれない方)の見守り等のお仕事です。

日勤の交代の場合、トラブルを避ける為になるべく私が行くようにしています。

人工透析の患者さんって、多いですね。

医院も、祝日など関係なく患者さんを診てらっしゃいます。

健康な体がどれだけ幸せなことか・・・

毎回気付かせてくれる貴重な4時間です。














theme : 今日のお仕事
genre : 就職・お仕事

巻き寿司派?いなり寿司派?

手作りの巻き寿司を頂きました~♪

20120219巻き寿司

家庭によって具材が違うので、よそのお宅の巻き寿司を頂くのは楽しいです。

いなり寿司より巻き寿司の方が好きだという主人。

たくさん頂いてました。

いなり寿司ファンの私も美味しく頂きました♪

ご馳走さまでした!!


theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

軽が来ました~♪

軽を買いました~♪・・・いえ、主人が買ってくれました(^^ゞ

20120218愛車達

義父の形見のMT車に主人が乗り、東京在住中に購入したファンカーゴ(向かって左)に私が乗っていました。

いよいよ義父の車も限界になり、廃車する事に。

軽を買って貰い、ファンカーゴを主人に返しました。

夫婦とも車にまったく頓着なし^^

その上、一旦購入したら10年以上乗るので、車屋さん泣かせです。

「車高があってボディの色が白、バックがよく見える事」

ただそれだけの条件が合えばOK。

車屋さんのお薦めを購入します。

ファンカーゴは後ろ姿(ブレーキランプ)が気に入ってます

軽自動車、ファンカーゴと後ろ姿は少し違いますが、全体の雰囲気は同じような車になりました(^^ゞ





theme : 軽自動車
genre : 車・バイク

いのししの鼻・・

主人の友人から大分のお土産を頂きました。

お赤飯や白米をトッピングした「こめ・米煎餅」(サクサクしてとっても美味しかったです)などの他に、受けを狙って買って来て下さったのが、この「いのししの鼻・・」

20120217いのししお菓子

ユニークなネーミングですが・・・

文字にするのも食べるのも、躊躇してます^^;

theme : 日記
genre : 日記

アルゼンチンタンゴ鑑賞♪

今夜、諫早(我が家から車で1時間超)に、アルゼンチンタンゴを観に行きました~♪

20120216タンゴ

早くからチケットを入手して、今夜をとても楽しみにしていました。

なのに私としたことが・・・

心地よい音楽に1部はついウトウト^^;

反対に「タンゴは興味ないんだけど」と言いながら、渋々付き合ってくれた主人は、バンドネオン に興味津々。

2部からはしっかり私も本場アルゼンチンのタンゴを堪能して、久し振りに息抜きができました。

theme : 今日のしあわせ
genre : 日記

どこにいるでしょう?

ここ数日雨の日が続いていますが、それでも毎日元気な鳴き声を聴かせてくれるジョウビタキ。

20120215ジョウビタキ

そろそろお別れでしょうか?

来季には、この子をもっとアップで撮れるような望遠レンズがほしいなぁ~

お蔭で家政婦紹介所の登録スタッフも増えてきてるし(^^)v

みんなの為にも、営業頑張らなくては!!!

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

娘から届いたバレンタインチョコ

今朝「ゆうパック」で、娘からバレンタインチョコが届きました

その瞬間から、主人の目尻は下がりっぱなし

幻の焼酎「百年の孤独」の生チョコでした。

20120214チョコ1

栞には「黒木本店の社長様を漸く口説き落とし、お菓子の原料として月に数本ずつ分けていただけるようになりました。それをコツコツ一年間貯め続けました。」とあります。

20120214チョコ2

珍しいチョコをありがとね


バレンタインデーには私と娘の名前で、I 先生(歯医者さん)に毎年お花を贈っています。

お花屋さんに勤めている友人に、お任せで作って頂いてますが、今年はこの「アンスリウム」の鉢植えでした。

20120214アンスリウム

届ける前に車の中で、ブログ用に撮影

赤い花(苞)も葉の部分もです

theme : 今日のしあわせ
genre : 日記

一日早いバレンタイン

南島原市加津佐町の「グランヴィラジュおおむら菓子舗」のケーキを頂きました~♪

20120213ケーキ

上品な甘さです。



実母の「帰りたい!死んだ方がまし!」の連呼に、正直参っています。

疲れた体に、優しい甘さが嬉しかったです。

Nさんご馳走さまでしたm(__)m

theme : 写真日記
genre : 日記

保護したさっちゃんと会いました♪

今日の午前中はボランティア活動(町内の独居高齢者への声掛け)の日でした。

嬉しいことにお散歩中の元野良犬さっちゃんに偶然会いました♪

20120212さっちゃん

1月25日にMさんのお宅に、家族として迎えて貰ったさっちゃん。

すっかり馴れて幸せそうでした(^^)v

theme : 保護活動
genre : ペット

実母の転居

 実母がベッドから落ちた物を拾おうとして、お布団ごと転落し、電気ストーブで毛布や掛け布団を焦がしたことは先日書きました。

よくぞ火事にならなかったものだと思うほど、結構大きく焼け焦げていました。

 私には内緒にしておくつもりだったようですが、ヘルパーさんからの報告で知ったのが、先週の金曜日(3日)のことでした。

最近よく転倒し、自力では起き上がれないようです。

 
 
 ひとりでの生活は無理だと判断し、義母がショートステイでお世話になっているA施設に、主人が相談に行ってくれました。

運よく退所なさった方がいらして、急遽入所できることになりました。

 
 早速昨日(10日)お引越し。

たったひとりの生活用品なのに、荷物の多い事!

昨日早朝より夜遅くまで作業しましたが、まだまだ片付きません。

 
 母は亡くなってはいませんが、遺産整理業者の必要性を感じました。

「私達も荷物を減らさなきゃね」って、主人と片付けながらしみじみ話した次第です。

昨日はへとへとでした。


20120211
 
 母のお部屋から見える景色です。

島原城や有明海が望めて、とてもいい景色なのですが、目の悪い母にはその有難みもいまいちで・・・

「帰りたい!」の一点張り。


 子供たちが幼稚園や小学校に通い始めた頃、慣れるかしら?お友達はできるかしら?・・って心配した、あの頃の母親としての感情を思い出しました。



theme : 日記
genre : 日記

肉球キーホルダー届きました~♪

あかちんさんが4日にブログで紹介されてました、RockProjectさんのルガトー肉球キーホルダー

あかちんさんのブログを見て、すぐ注文しました。

1ヶ月ほどかかるのかな~って思っていましたが、もう届きました~♪


20120209肉球キーホルダー

紺・緑・ワインレッドを注文しました。

かわいいでしょ!?

大満足です。

久し振りに幸せな気分に浸れました


theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

母の老い

久し振りに登場! 今日のリリィです。

20120208リリィ



暮れに室内で転倒して、左手を骨折した実母。

自力で起きあがることが出来ず、朝食に来ないことを不審に思った職員さんが、マスターキーで開けてくださるまで、倒れたままでした。

(ひとりで生活するのは困難な為、現在日中だけ看護師さんや職員さんがいる高齢者住宅に住んでいます。)

ようやく骨折が治ったかと思ったら、数日前のこと、ベッドから落ちた物を拾おうとして自分もお布団ごと落ちてしまい、電気ストーブで毛布と掛け布団を焦がしてしまいました。

幸い火事にならず、大事に至りませんでしたが、焼け焦げた毛布とお布団を見てぞっとしました。

燃え広がらなかったことに、感謝の気持ちでいっぱいでした。



母の老いを感じると共に、24時間サポートしてくださる施設を探さなくてはと、ここ数日慌しくしていました。

現在独立した住居に住んでて、食事の時だけ同じ敷地内の建物に移動しています。

干渉されることなく自由気ままに生活している母を説得するのが、一番の難問です。






theme : 日記
genre : 日記

くまモンのランチパック

明日の朝食のパンを買う為、パンコーナーへ。

くまモンが目に入りました。

八代市の特産品 晩白柚(ばんぺいゆ) ジャムのランチパックが出てるのですね。

20120207ランチパック

くまモンに魅かれて売上に協力しました(^^)v

 

theme : 日記
genre : 日記

マイブーム 飲み物編

明治ヨーグルトR-1が、インフルエンザ罹患予防になっていると話題になっていますが、みなさん何か毎日欠かさずに飲んでらっしゃる物ってありますか?

我が家はこれです。

20120206豆乳

豆乳です。

血圧・コレステロールを下げて、動脈硬化に効果があるとのこと。

主人も私も「無調整」のほうが好きです。

まだ半年ほどですが、確かに血圧は安定しています。

お薬服用ボーダーラインの血圧でしたが、健康的な血圧になっています。

でもコレステロールは保健師さんに呼び出されるくらいですので、やはり運動とバランスのいいお食事が必要ですね。

リリィのお散歩で数十分歩くくらいでは駄目ですね(^^ゞ




theme : 日記
genre : 日記

たこパー

友人「うちで、たこパーしましょっ!」

私「たこパーって何?もしかして、たこ焼きパーティの略?」

友人「そう!」

という訳で、今夜はたこ焼きで、幅広い年齢層の女子会(12名)となりました。

20120205たこパー

今時の20代女子の男性理想像なども聞きましたよ~。

40代の男性に憧れるのだとか。


「自分の妹(24歳)の結婚相手は45歳。私(25歳)の彼氏も40代。」

「うんうん、40代の男性って憧れるよね~」


年齢差婚って芸能界だけのお話だと思っていた私達おばさんは、ただただ唖然とするばかり。

自分の娘が20歳も年上の彼氏を連れてきたら、どういう反応をするかしら?

主人の反応は?


いろんなお話を聞けて楽しいたこ焼きパーティでした。

40代独身男性のみなさんにとっては、素敵な時代の到来です!




theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

南島原市をドライブ

昨日の凍結による配管破裂騒動から一転、今日は穏やかないいお天気でした。

加津佐にある知人のお店まで行きましたので、帰り道、車を停めて写真を撮りました ♪

加津佐の海水浴場と
20120204加津佐の海水浴場

龍石海岸です。
20120204龍石海岸

龍石海岸では、雲仙火山が最初に噴出したとされる50万年前の地層を観察することができます。

島原半島は、日本第1号で「世界ジオパーク」に認定されてて、身近にジオ(地形や地質)を体感できる場所が沢山あります。

やっちゃよか地域です (^^)v



theme : 地域情報
genre : 地域情報

三隣亡(さんりんぼう)

凍結で、みなさま被害はなかったでしょうか?

我が家は、外壁につたわせてる電気温水器の配管が2階部分で破裂し、何時間もシャワー状態になってしまいました

まるで壁から温泉が湧き出たよう


止水栓がどこにあるのか分からない。

エコキュートの水を止める個所も分からない。

東京に出張中の主人の携帯に、何度も電話するけど、仕事中で電話にでない。

お隣さんに駆け込み、ご夫婦でいらしてくださったのですが、やはり元栓が見つからない。

市役所の水道課・九電・温水器を購入した電気屋さん・水道工事屋さんに電話しても、「順番で回ってます」との返事。

この際と、建設会社の友人に電話したり・・・

結局、市役所の水道課が来てはくれましたが、何時間も経ってから。

その後電気屋さんが修理してくれましたが・・・


お習字の練習日でしたが、そんな状態なので行けないし

時間がない中、頼まれて出向いたのに、約束の時間に相手は現れない

主人が配達を頼んでくれてた「恵方巻」も食べる時間がなく・・・


カレンダーを見たら今日は「三隣亡」でした。

変に納得した私でした。





theme : 今日の出来事。
genre : 日記

氷柱(つらら)

今日は島原にも雪が降り、寒い一日でした。

積もる程の雪ではありませんでしたので、降ったうちには入りませんね。

でも・・・

20120202つらら

スーパーで夕食材料を購入して車に戻ったところ、氷柱が!

みなさんがお住まいの地域はいかがでしたか?

明日も寒さが厳しいようです。

被害や事故がありませんように!





theme : 地域情報
genre : 地域情報

EM菌入り石鹸

漁協婦人部のAさんは、綺麗な有明海を護る為 EM菌 の普及活動を熱心になさっています。

合成洗剤の類は、Aさんからしてみれば全てNGです。

手作りのEM菌グッズを色々頂いてきました。

なかでも気になったのが、この「EM菌入り石鹸」です。

20120201EM石鹸

廃油で作っています。

お風呂用の石鹸として、顔も髪も体もこれで洗っているのだそう。

シンクのお掃除に使えば、ピッカピカになるのだとか。

そんな魔法の石鹸!早速入浴時に体用として使ってみました。

確かにお風呂上りに、お肌のつっぱり感はなく、しっとりしています。

でも・・・

私は廃油の匂いがとても気になります。

その匂いがなければ最高なのに。

Aさん、香りがいい物をとまでは贅沢言いませんが、せめて無臭の石鹸があればいいですね。



theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

リィママ

Author:リィママ
 長崎県島原市にあります森岳看護師家政婦紹介所です。
 大好きな島原に元保護犬リリィとUターンして(リリィはIターン)丸5年が経ちました。
 リリィの日々の様子、素敵な島原の紹介、そして義母の家政婦紹介所経営見習い中の私のアタフタぶりを記事にしたいと思っています。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。